なつブログ

野球、アニメ、ゲームなど様々なことを思いつくまま書きます。不定期更新。

雑記 梨穂子のASMRを買ったよ

 3ヶ月ぶりです。なつです。気圧やら温度差やらのせいなのか、それとも元来の気質故なのか妙にクソ暑くなるGWから梅雨にかけてのこの季節は特に精神的にも肉体的にも活力が湧かない私なのですが、そんな私に一つ朗報がありました。そう、皆さんご存知アマガミのヒロイン、桜井梨穂子のASMRが発売されたんですね。

f:id:andonutstabetai:20220608182121j:image

 

 遡ること2020年12月。大阪は日本橋にて、これまで買う機会を逃していたアマガミ(PS2)を買いました。元々中学時代にアニメは見ており、地元の大型中古ゲーム屋で一度だけ見かけて「アニメ良かったし買おうかな」と迷った挙句、その時は買わなかったんです。その後ゲーム屋で見かけることはなく、僕は時折「アマガミやってみたいなぁ」とは思っていたんですが、結局やらず終いになっていました。

 しかしTwitterのフォロワーとアマガミの話をした数日後に日本橋駿河屋に佇む絢辻さんを見つけたということは、やはりこのゲームをプレイする運命だったのでしょう。

そんなこんなでアマガミを初プレイした私ですが、最初に誰を攻略するかは悩みました。しかし無類の幼馴染ヒロイン好きな私が最初に選んだヒロインこそが、そう今回ASMRが発売された梨穂子だったんですね。

 その後、僕がどのように梨穂子に脳を破壊されたかは僕のTwitterアカウント(@natsu_andonuts )にて「梨穂子」とワード検索をかければ簡単に窺い知ることができると思います。多分、かなりキツイ妄想駄文が並んでいるのでオススメはしません。

 

 兎にも角にも、そんな私でしたので初めて情報を見た瞬間に「こらぁもう買うしかなかとね」と即決し、発売したその日に購入した訳です。

 

f:id:andonutstabetai:20220608182138j:image

 

↑ちゃんと買った証拠です。

 

 結果から言うと買って良かった。ありがとう、梨穂子。

 声だけなのに、梨穂子の表情やリアクション、どう動いているかとか、そういう情報が全部頭にゲーム画面、アニメ映像として見事に浮かび上がるんですよね。いや、本当に簡単に想像できますよこれ。もうね、「見えます」もん。これ多分、僕の想像力がどうこうじゃなくて、アマガミプレイヤーなら多分みんなできると思うし、このASMRの標準機能なのかもしれない。

 

 そもそもアマガミ自体がヒロイン達の解像度(という表現が正しいかわからない)が凄くて、些細な行動や言動について「この子はこういうこと言ったら(したら)こうリアクションするだろうな」とか想像しやすいってのは大きいと思います。彼女たち「らしさ」が物凄く想像しやすいですよね。そういう妄想もひとつ、このゲームの醍醐味かも知れません。

 

 まぁ、とにかくそういう風にどう動いているか簡単に想像できる梨穂子でしたので、映像がなくてもめちゃくちゃ大満足でしたね。寧ろそうやって想像する過程こそが一番楽しかったかも知れません。その上で音声の出来は言うまでもなく良かったし。

 まだ聴いてない人のためにあまりネタバレはしたくないんですけど、最後に梨穂子が「ちゃーんと覚えてといてね、純一」と言うシーンで無事に死亡しました。

「ボイスドラマってこういうのでええねん」って感じでしたね。

 

以上、本日の雑記でした。

皆さんも是非是非アマガミをプレイして梨穂子のASMRを聴いてみてはいかがでしょうか。それではまた次の機会に。